【 東一局 北家 原点 ドラ8s 】 赤入り一般フリー雀荘ルール













今回の何待ちは仕掛けありの手牌からです。
字牌はすべて初牌とします。
7巡目にカン5pでチー、9巡目に白をポンしています。
テンパイだとすれば何待ちでしょうか??
『ヒント』
北、5wのみツモ切り、他は手出しです。
「これは簡単やん」と思った方はこちら↓

●現在の人気麻雀ブログ集
【解答】
今回のポイントは3点です。
・ドラそばの中張牌が早い巡目で切られている
・白より5pを先に鳴いている
・発がテンパイするまで持たれている
7巡目の牌姿
246p 七八九m 88s 中中白白発
ここから上家の打5p、打ち手によってはスルーされる
かもしれませんが、中盤であればここから大三元はかなり厳しいと
思われます。ドラもあるので打点は十分、小三元を無理に狙いに
いく必要もありません。
スピード重視でチーを推奨いたします。
その後白ポンとなります。
よほど後付け好きな打ち手ならわかりませんが、
こういった仕掛けにはたいてい「保険」がつきものです。
役牌は白だけでない、あるいは456の
三色などの手役も考慮にいれる必要があります。
今回は発がテンパイ直前まで持たれていたことから、
手の内に中がある可能性は高いとみるべきでしょう。
「ドラ近捨てにドラ入り手あり」という格言があるとおり、
特に序盤でドラ付近が捨てられる場合、ドラがトイツ以上で
持たれていることがよくあります。
ドラが8で788とある場合はリャンメンターツの役割もあるので、
多少7の出は引き伸ばされますが、688や889とあれば
危険度も考え早めに69は処分される傾向にあります。
以上から正解は8s中のシャンポンとなりました。
他の候補としては中もしくはドラ暗刻で69mあたりでしょうか。
麻雀勝ち組への近道↓

私はイチダイ様の言う事ももっともだと思います。
ただ今回の手に関して言えば発を残したのは他に切るのが無かったから残ったように感じますね。
発を先にきってさばかれるのも嫌ですからね。
当然出にくくはなるでしょうが、私はマンガンを張ると言う事に強い意味を感じるので、今回の手は発が残るのもしょうがないと考えます。
ただ役満については、基本的に一生上がる必要の無い役ですので、わざわざキツいとこを狙いに行く必要は無いと言うのは同感ですね。
From: * 2009/05/12 23:02 * URL * [
Edit] *
top↑
イチダイ 様
実戦では親のリーチ宣言牌、中で満貫和了となっています。
これは私自身の牌譜ではないので、実際このような
切り順になったかどうかはわかりませんが、
余剰牌を見る限りおそらく同様のテンパイ・和了を果たして
いたと思います。
七巡目の牌姿から見て発を手の内に浮かせるのは
ごく自然ではないでしょうか。ここから初牌の発を引かない、
大三元にはならないといいきることは不可能です。
5pをチーした時点でほぼ大三元を諦めることになるので、
そこで発を切ってもよかったかもしれませんね。
しかし2pや5mも完全な不要中張牌。役牌より先に切れという
セオリーもあるので微妙な選択です。
と一般論で述べましたが、
イチダイ様のご意見に個人的には賛同します。
基本はツモ重視の打ち方ですが、シャンポンなどの愚形は
出アガリも考える必要があります。
白白中中発とあれば発は大三元を諦めた時点で切るようにしています。
どの瞬間で諦めるかは打ち手次第。
やはり役満には32000点+祝儀の魅力があります。
この問題の打ち手のように残しておくのもけして悪い選択では
ないと思いますよ♪
また外れちゃいました。。
ハズレはハズレなんで違う視点で一言言わせてください
これたぶんお二人の方にもズバリ予想されてますし、実際すごいアガリにくいテンパイだと思うんです ほぼツモるしかないようなテンパイに見えるのですがその後成就したのでしょうか?
69mと予想しといてあれですが自分が一緒に打ってたらこの中は絶対に出さない牌です
字牌待ちは考えようともしなかったので今回予想できませんでしたが、もし初牌の中を持ってくればその悪臭には気付くだろうとは容易に想像できました
もちろんドラはド本命ですしね
これ実際大三元アガるには發を重ねて246p落としてポンポンして(暗刻にする可能性もありますが)やっとテンパイですよね
自分が速攻派の現実主義者だからかは知りませんがこんな道程を漫画みたいに歩めるとは微塵も思えないので白か中どっちかを鳴いた後の事を考えてなるべく早く發を打つと思います
こうしておけば中の危険度は一気に薄まり
やっとアガリに繋がると思うので
先に發を打ってるのと最終手出しが發
この差は長いスパンで見た時にものすごい大きな差になってしまう気がします
いち意見なんでこれ以上は言いませんが管理人さんのここらへんの意見を聞かせてくれると嬉しいです
From: イチダイ * 2009/05/12 12:33 * URL * [
Edit] *
top↑
他の人がどんな読みを働かせているのか、
皆様のコメントから色々勉強させて
いただいてます(*- -)(*_ _)
イチダイ様
めちゃくちゃ惜しいですね・・・
ワンズの一点絞りお見事です。
参考になりました。
aki様
456三色もありえますよね☆
三色の場合6sの出がちょっと早すぎるような
気もします。
鳳凰様
正解です♪
6sの出が早いことから34sがあることも
考えられますよね。お見事です。
かりくび様
はじめまして(´∀`)
さすがに麻雀やめる必要があるとまで
思いませんが、よろしければ1pがある
と読まれた理由お聞かせいただけると
嬉しいです。
雅様
正解です♪
赤もありそうな仕掛けですよね。
鳴き祝儀アリのフリーでは赤の所在も十分
考える必要がありますね。お見事です。
今度は当てる!
まずこの状況で、白バックの白のみや白ドラ1の手ではないと思います。
考えられるのは白と一通もしくは三色の両天秤か役牌二枚バック、もしくは白を落とせばタンヤオ移行が利く形でしょう。
6Sの早さからドラトイツもしくは赤5Sはほぼ確定で持っていると思います。
待ちにPが絡むことはほぼないということを考えると、一通はなさそうです。鳴きバック考えてる、もしくはタンヤオ移行を考えてるのに三色狙いなら5mをツモ切りする必要はないと思うのでドラがアンコウの役バックと読みます!
最後まで発を引っ張っているので、待ちは中とドラのシャボか、ドラアンコウの47Sと読みます。
From: 雅 * 2009/05/10 14:51 * URL * [
Edit] *
top↑簡単
中と1pのシャボ
これがわからないなら麻雀止めたらいい
From: かりくび * 2009/05/10 00:28 * URL * [
Edit] *
top↑
ここまで引っ張った発から手の内に中があるのはほぼ明白。問題は中がトイツか暗刻か。トイツならドラと中のシャボで決まり。暗刻なら大〜小三元を捨てる発切りが納得のいく、ドラトイツで25sあたりが正解とみる。
From: 鳳凰 * 2009/05/09 15:59 * URL * [
Edit] *
top↑
三色なきがする・・・!
3−6ワンで。
From: aki * 2009/05/08 21:14 * URL * [
Edit] *
top↑
早い段階でのドラそば整理から見るに
ドラがトイツで入っている可能性が高いと思います
もし単独の6sと12mのペンチャンターツがあったとしたら管理人さんなら12mの方を早く整理するでしょうからね
まあ珍しいケースとして667からの早めの整理ってのもあるんですが今回は意図を汲んでそんな難しい問題は出さないだろうと読みますw
んで結局の待ちは・・・69mかソウズの下の2択って感じでしょうか
マンズを69m一本に絞れる理由としては5mをツモ切ったからです
もし36mもしくわ47m待ちなら5mをツモった時点で發を切ってポンテンまで見るはず(例455、556)
赤ありならこの手順は絶対だと思うのでマンズは自然と69m一本で
次点候補として6sの裏筋の25sみたいな待ちも全然あると思うんですが今回のケースに限ってはこの6s早打ちは最初に書いた通りドラ固定系の理由だと決め付けます
よって問題の意図として絶対読みようがない字牌待ちを外すとw
ズバリ69mの隠れドラ3のえぐい仕掛けの一点読みでw
ファイナルアンサーでぇーす!
From: イチダイ * 2009/05/07 21:16 * URL * [
Edit] *
top↑